2006年04月02日

久々久々、、、、、ご無沙汰しておりました。

お久しぶり、すぎる更新です。

エルブリへの昨年の旅は、それはもう大満足で、念入りに計画&準備してただけに、帰国後の燃え尽き症状も大きく、ちょびっとずつ日記は書いてみてたものの、ほとんどずーーーーーっと放置しておりました、このブログ。。。

でも、早くもあれから一年になりつつある今、そろそろ違う目標も欲しくなってきちゃいました。

今、考え中です。

新しい企画が決まったら、またこういうブログを作ってみるのもいいな、と思いますし、このブログに続けていくのもいいな、とも思います。

だって、ずっと放置状態だったのに、意外とアクセスってあるんですもん。
初めて作った表現の場でしたが、誰かが(検索結果につられてチラッと寄っただけにしても)見に来る、というのは緊張&責任を感じつつも、やっぱり張り合いのあるものです。

実は、もう更新しないなら、終わりにして閉じようと思っていたのですが、私の旅の思い出記録も兼ねて、もうしばらくはこのままにしておこうと思います。

そのうち新目標で、またガンガン更新するかもしれないし!?

ちなみに、目標候補(笑)
posted by ブゥ at 16:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

トロピカルフルーツ

最近、旅行記の更新もサボってますが、そればかりか、ヤボ用でちょっとジャカルタに来ております。
こちらで楽しいことと言ったら、、、
まぁ、私らしく、『食べること』なのでありますが(笑)。
基本的にインドネシア料理は、揚げ物系が多かったり、スープもコッテリしていたり、、、。
それなりに、お気に入りの料理もいくつかあるので、おいおい紹介してもいいな、なんて思っております。
が、料理ではなく、私の最大のお気に入りはフルーツであります。
こちらでは、日本では高級で手が出ない南国フルーツが廉価で盛り沢山!!
最近のお気に入りはマンゴスチンです。
濃厚な味と芳醇な香りがタマリマセン!
更に、日本では難しい『パパイヤ酵素ダイエット(自作)』なんてものも気軽にできちゃいます(笑)!
話はかなーり逸れてますが、何を書きたいのかというと、こちらの濃厚なトロピカルフルーツで美味しいコンフィチュールができないかしら?という企みを告白したかったのです。
今回の旅行でコンフィチュール好きに拍車がかかったこともあり、安い南国フルーツの美味しさをどうにか日本に連れて帰れないかという欲もあり、そんな企みを膨らませつつあります。
何か良いアイデア無いかな〜?

南国生活、ちょびっと、やる気が出てきた!!

、、、ような気もしないでもないような。。。。

posted by ブゥ at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

思い切って書いてみちゃったりしちゃったりして。。。(グチです)

今日はちょっぴり残念な出来事が・・・。

今回の旅でステキなレストランに行き、感動することが沢山ありました。
特にABACのスタッフの身のこなしの全てや、エルブリのスタッフの楽しそうなことといったら・・・。
めちゃめちゃ感激すると同時に、憧れを感じました。
飲食業のお仕事って、ステキ〜!!

で、先月ちょうどフロムエーで短期のレストランのアルバイト募集広告を見つけたので、早速応募しちゃってたのでした。
ところが連絡がありません。
音沙汰無しで遂に2週間経ったので、今日こちらから問い合わせてみました。
「え?面接に来た方?あ、応募だけの方?あー、もう決まったんですよ。」
で、電話は終了です。。。

えーーーーー。。。

別に不採用に文句は無いです。
歳も歳だし・・・。(フロムエーナビで応募すると大した情報は送らないので書類でNGな理由はたかが知れてるような・・・)

でも、なんかモヤッと感が。。。
不採用なら不採用で、連絡ってしないものですかねぇ・・・。
『書類通過者のみ連絡します』とか明記されてればともかく、フロムエーの自動返信の文面でも『なるべく早く連絡しますのでお待ちください』とありましたし。
ちょっと、失礼ではないでしょうか?
バイトってこんなものなのでしょうか??
モヤモヤモヤモヤ。。。
美味しそうなお店だったので、バイト出来なくても食べに行ってみたかったのですが、もう行くことは無さそうです。。。
ちなみに、神田の ビストロ ボンヌマール というお店であります。。。
うーん、残念。

でも、本当にABACやエルブジの皆さんの仕事ぶりや良い意味でのプライドはステキで、彼らのおかげでレストランが単なる『食事する空間』ではなく『食事を思いっきり楽しめる空間』になっていたのだと思います。
お料理が美味しいだけでは限界があるような、、、レストランって奥が深いなぁ。。。



posted by ブゥ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

ボンヌママン第2弾!オレンジ開けました!

bmorange.jpg

青いチェックの蓋の細長いビンに入ったジャム。
ラベルには「legere et fruitee」とあります。
裏面の表示を見てもオレンジ55%、砂糖36%、と甘さ控えめな様子。。。

お味はといいますと、100%濃縮還元ジュースを更に煮詰めたようなジュレに、マーマレードのような皮部分が入ってます。
ラベルの通り、甘味は控えめで、フルーティ。
美味しいのですが、トーストに、というよりは、ヨーグルトなんかに良さそう。

でも、この酸味と甘さ具合は・・・、

続きを読む
posted by ブゥ at 22:53| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

コンフィチュール

bmfigue.jpg

かなり久々になってしまいましたが、お土産報告第二弾!

なにやら日本じゃコンフィチュール流行りらしい・・・。
そのせい、ではなくて、元々ジャム好きなので、今回ジャムを沢山持って帰ってきました。
とは言っても、スーパーで売ってる安いものばかりです。

コチラに載せよう載せようと思いつつ、食べ終わっちゃった、ミラベルや、フランボワーズ・・・。
ミラベルは今回の旅行で初めて食べて大好きになったフルーツです。
というのも、お世話になった友人宅の近く、ロレーヌ地方特産の果物で、珍しく、更に私は果物の中でも、スモモ系が大好きなのです!!
お土産に買ってきたコンフィチュールは、皮が残っていて、甘さは強めなものの、朝食のタルティーヌにバッチリ!とっても美味しかったです。

さてさて、写真は、今ちょうど食べているボンヌママンの無花果ジャムです。
続きを読む
posted by ブゥ at 22:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

camper FoodBALL

camperfoodball.jpg

行ってきましたー。
食事ボール2個、デザートボール1個で4.9ユーロのセットを頂きました。
ボールは選べるのですが、豆腐のモノと、ナスとアンチョビ、デザートはデーツとオレンジのモノを選んでみました。
お豆腐の方は、ショッパイ味を付けて固めに煮てある感じのお豆腐が中に入ってる感じ。
ナスとアンチョビは、想像通り、ナスとアンチョビを炒めた感じの具が中に・・・。
どちらも具がタップリ、ボリュームがあり、味も美味しかったです!
デザートのボールは、デーツのせいか甘味が強めでしたが、フルーツタップリのシリアルのような感じで満足でした。
ただ、ブルタンが食べた野菜のボールは味が薄くてイマイチ・・・。
ボール選びは慎重に!?
お店の感じは想像通り、可愛かったです。
posted by ブゥ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

ル・ルー !!!

leroux.jpg

お土産に買ってきた、ルルーのキャラメル(CBS)ペーストです。

お味はかのCBS!
トーストに塗って、更に少し焼くとキャラメルがとろけてトロトロ〜・・・。
予想通りの美味しさ。

キブロンのクレープリーで食べたように、クレープに塗っても美味しそうー!
この瓶、結構大きい(340グラム入)!
これで7ユーロは安いよ〜!

はるばるキブロンまで行った甲斐がありました♪

・・・というのも、キブロンまでの道のりは結構大変だったのですのよ。。。


続きを読む
posted by ブゥ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

ぽちぽち。。。

旅行報告をまとめようと思います!

・・・と張り切りつつも、何から書けばいいのやら。。。

まず、悩んだのがエルブリの報告です。

多分、このブログに辿り着いて、読んでくれてる方々の大半は、エルブリが気になってる筈であります。

エルブリ、行ってきましたよ!!!
残さず食べ尽くしましたよ!
写真も撮りました!!

でも・・・、いくらエルブリが毎年メニューを変えるとはいえ、いくら「私見ですが」と加えるとしても、不特定多数の人に読まれてしまうブログ上で、詳細にレポートするのは、なんだか気が引けるのです。。。
私の私見のせいで変な先入観を与えたり、掲載した写真や料理の説明で悪い意味のネタバレ感が出てしまったら・・・??
でも、レポートを楽しみにしてくださってる方もいたり・・・。

そこで、考えました!

私のエルブリ訪問について、知りたいこと、聞きたいことがある方は、その旨メールください!

メールはこちらへ

お答えできることであれば何でも答えます!

勿論、アドレスなどの個人情報はそれらのやりとり以外に利用は致しません。


エルブリ以外のオモシロ旅報告(ルルー工場訪問やら、ABACでのステキな夜やら、モナコGPやら、パリのワインバーの激ウマ体験やら・・・)、書けそうな事は少しずつ、書いていこうかな、と思ってます!
ただ、直接ズバッとピンポイントのご質問がある方は、エルブリ以外についてでも、なんなりと上記アドレスにメールくださいませ。

とりあえず。。。



posted by ブゥ at 22:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

無事帰りました!

何も怖い出来事もトラブルも無く、着々と工程をこなし、あっという間だったような、長かったような、不思議な感じのまま、旅も終わってしまいました。

ちょっとボンヤリしております。。。

posted by ブゥ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

いってきまーす!

なんだか、ブログ立ち上げの際、あまりにも恥ずかしいし、匿名匿名、隠せるトコは隠して・・・と注意してたのに、今日出発!キャセイ!なんて、バレバレだ(笑)。
まぁ、いいやぁ。

両替もしたいし、空港は大好きなので、早めですが、そろそろ出ようと思います。

奮発してお留守番の愛猫に缶詰もシーバもオカカもあげちゃった!
「独りで寝れるぅ?」
なんて聞きつつ、寝れないのはきっと私の方だ・・・。

留守番お願いしますー!

では、トラブルの無い楽しい旅になるよう、気をつけて行ってまいります!

posted by ブゥ at 12:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

